▲:第2、4木曜日おは休診

感染予防-Infection Prevention-

当院では、滅菌・消毒・洗浄をしっかりと区分けし、それぞれにこだわりを持つ事により、しっかりとした滅菌システムを確立しています。

当院には「第2種歯科滅菌士」が5名在籍しています。

滅菌専任スタッフも在籍しています。

「歯を削る道具、5割使い回し」

2017年7月読売新聞に掲載

これは2017年7月、読売新聞に掲載された記事のタイトルです。
歯科用タービンの使い回し問題は過去にも何度か新聞に掲載されており、目を通して不安に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
歯科治療につきものの唾液や血液には、B型肝炎、C型肝炎 、エイズ、その他感染症などの様々なウイルスが潜んでいます。当然、使用する器具が滅菌されていないと、院内感染を引き起こす原因に。
ではなぜ滅菌せず再使用する医院があるのか…それはコストの問題です。院内感染対策のためには滅菌機器への投資など経済的負担が大きくなります。

当院では全ての患者様に

専用の滅菌済み器具を使用しています。

患者さんの安全を第一に考える当院では、様々な滅菌・洗浄機器を導入し、すべての患者さんに専用の滅菌済みの器具を使用しています。また、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えるなど、細心の注意を払った衛生管理に取り組んでおりますので、どうぞご安心ください。
患者さん毎、診療毎に洗浄・消毒・滅菌の工程を繰り返し、個別に滅菌パックされた診療器具は使用直前に開封する徹底ぶり!

全室完全個室の為、隣の患者さんからの飛沫感染のリスクはありません

(プライバシー保護の役目も果たします)

治療で心配なエアロゾルも安心です。

【高圧蒸気滅菌器】LISA(クラスB)

ドイツでは100%導入に対し、日本では1%の普及率に過ぎないそうです(白水調べ)

ヨーロッパで最高ランクといわれるクラスBの滅菌器「LISA」。当院では、一般診療に使う基本セットなどはもちろんのこと、インプラント治療に使われるオペ器具なども、すべてLISAで滅菌処理をしています。

「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌する事ができる」とされています。

【LISAの特徴1】世界水準をクリア

パルス真空と呼ばれる、バキュームと蒸気の注入を交互に繰り返すシステムで、器具の内部や細かい部分にまで蒸気を行き渡らせて滅菌します。これまでのオートクレーブによる滅菌では行き届かなかったところまで、きちんと滅菌できるようになりました。

【LISAの特徴2】乾燥時にもパルス真空を採用
0.3ミクロンのバクテリアフィルターを通した清潔な空気の流入とバキュームを繰り返し、約80℃の熱で低温乾燥。ドアを開けずに乾燥させるため、外部の雑菌が入り込むことはありません。タービンのカートリッジやOリングなども、傷めることなく乾燥させます。

洗浄/除菌システム「ミーレジェットウォッシャー」

当院は、国際規格(ISO15883)をクリアしたドイツのMiele & Cie.KG社製のジェットウォッシャーで、世界レベルの洗浄・消毒をしております。
従来の器具の洗浄は、使用した器具をスタッフが手洗いを行っていましたが、この機械が自動的に洗浄を行う事により、難しかった複雑な構造を持った歯科器具もポンプから発生する水流で、付着した汚れを徹底的に洗浄し、その力は格段に上がりました。(HIVウイルス、肝炎ウイルスなども除菌)。

又、当院では、この機械を導入する理由として、「手洗いするスタッフの安全を守る」という医療従事者を怪我や感染から守り、安全な医療環境作りにも注力しています。

機械ないの微細な汚れも除去
ハンドピース専用洗浄機

歯を削る機械(タービン・エンジン)、器具(スケーラー)を洗浄・注油する専用洗浄器です

あらゆる菌を死滅させる
オートクレープ

内部が空洞、複雑な形状のものなど、細部まで付着した細菌・ウイルスを、「消毒」や「殺菌」ではなく菌に対して最も厳しい対処である「滅菌」を徹底的に行える滅菌器を導入しています。

手洗いで不可能な汚れも除去
超音波洗浄機

手洗いでは届きにくい器具の内部や細部にまで付着した汚れを、超音波により徹底的に除去します。

滅菌に入る前に汚れを除去する事で、より効果的な滅菌にも貢献します。

空気中の浮遊粉塵を吸引
口腔外バキューム

歯を削ると、細かな水や粉塵などが空気中に飛び散ります。それが患者さんの顔にかかったり、吸い込まれる事のないよう、素早く吸引します。

空気感染を防ぎ、クリーンに保てます。

患者さんごとに徹底した滅菌対策を行っていま

感染症を患っている方をそれと知らずに治療し、その器具の滅菌が不十分であれば、その後の患者様に感染する恐れがあります。

医師がすべての患者様の感染症を正確に把握できれば良いのですが、それは困難であり、また患者様自身も完全に把握していないケースがあります。

したがって、患者様から感染症の申告がなくても、他の患者様に感染しないよう滅菌の徹底をはかるということが、当医院の院内感染対策に関する基本的な考えです。

滅菌パック(治療器具)

当院では患者さん毎に、滅菌を行い、院内感染に努めています。

タービン洗浄

滅菌パック(タービンなど)

歯を削る機械(タービン)ももちろん使い回しはせず、きちんと滅菌を行っています。