四條畷市・寝屋川市の痛くない・優しい歯医者さん

②丁寧な説明をします

治療内容をしっかりと丁寧に説明します

「何をされているか分からないので不安」

「どれくらいの期間で治療が終わるか分からない」

「痛みを伴う治療だろうか」

「質問しにくい空気で、不安なままでいる」

患者さまによって違いはあっても、色々な「不安」を持ちながら来院されることでしょう。当歯医者がとても大切にしている事、それは徹底したカウンセリングです。

歯科治療を最後まで中断することなく、そして長期的にお口を守っていく為には、治療への理解、ご自身のお口の状態の把握は欠かせません。

また、ただでさえ歯科医院は「怖い」というイメージ、なるべくなら通いたくないというイメージをお持ちの方が多い場所です。 できるだけ、あなたに安心して通っていただき、よりご自身のお口への理解を深めて頂きたいと思っております。

そのため、当院では患者さんに理解して、納得してもらえるように、きちんと丁寧に説明することを心掛けています。

「削る・抜く」が必要な際には、しっかりとご説明、ご相談いたします

どうしても治療上、削らなければならない時は、その必要性をご説明した上で、必要最小限だけを削り、虫歯を残すことによるリスクを排除します。抜歯が必要なケースも同様に、保存できない理由をきちんとご説明し、同意の下で処置を行います。

状態によって「抜いた方が噛みやすくなるケース」もありますし、無理な状態を保持することで、口腔内の環境が更に悪化してしまう場合もあります。つまり、「積極的に抜歯などを行うリスク」と「温存する事のリスク」、どちらの方がより重いかを見極め、相談の上、対処させて頂きます。

抜歯した場合と抜歯しなかった場合のメリット・デメリットなどもしっかりご相談させて頂きますので、納得できるまでご検討下さい。

丁寧な説明を行う為の当院の工夫

1 様々な説明ツール

当歯医者では症状に応じて、様々な分かりやすい歯科説明ツールをご用意しております。

しっかり検査し、しっかり説明

当歯医者では、お口の中を口腔内カメラという特殊なデジタルカメラで撮影し、患者さまと共に現在の状態を把握をし、そして治療前後の確認を行っています。

PCを使ったデータ管理により、症状が悪化する前に予防

事前にしっかり検査をさせて頂き、PC(パソコン)でデータ管理を行う事により、じわじわ悪化する病気にも対応致します。

特に慢性的に自分の知らない内に進行していく歯周病に対しては、抜群の効果が発揮し、しっかりとした予防を行うが可能です。

歯石の除去やクリーニングなどの歯のお掃除って必要ですか?

歯に詰め物や被せ物をする時に、歯垢や歯石という汚れが付着していると、精度の高い詰め物、被せ物を行う事が困難です。

特に歯周病による歯ぐきの腫れがある状態で型取りをしても、残念ながら精度の高いものを装着する事は出来ません。特に白い詰め物等は、血液が詰め物に混じり、綺麗な仕上がりとなりません。

色々な治療をしっかりと行う為には、まずは歯の表面をきれいに清掃をし、歯垢や歯石を除去し、歯ぐきの炎症を抑えて、引き締まった健康な歯ぐきの状態にする必要があります。

詰め物や被せ物の種類とその特徴

虫歯を治療した際に詰め物や被せ物の説明がなく、気が付いたら勝手に銀色の詰め物や被せ物が入っていたという経験の方はおられませんか?本当は色々と選びたかったのに、、、。

各々の材質、治療方法にはメリット、デメリットがあります。当歯医者では、きちんと説明させて頂いた上で、納得したものを選んで頂けるようにしています。その時には色々な疑問点が出てくることもあると思いますので、気になる事は、何でもお聞き頂ければと思います。

お口の健康を守る良きパートナーに

1人1人の顔が違うように、お口の中も、千差万別です。あなたのお悩みやご要望をお聞きした上で、最もふさわしい治療方法を一緒に考え、ご提案致します。押しつけではなく、アドバイスをさせて頂く良きパートナーでありたい。

私達は、そう考えています。