四條畷市・寝屋川市の歯医者なら、四條畷なんこう通り歯科にお任せ(JR学研都市線 四條畷駅徒歩7分)

痛くない・優しい歯医者さん

四條畷なんこう通り歯科

〒575-0023 大阪府四條畷市楠公1-11-58

(土曜日は17:00まで)

General dentistry(Caries treatment)

一般治療

当院では、患者さまへの負担を最小限に抑える治療を行っています。生まれ持った天然歯を守る痛みのない治療で、皆さまの健康をサポートいたします。

虫歯の原因

1960年代は、時間の概念がありませんでした。現在は4つ以上が原因となっています。

虫歯ができる要素には「歯の強さ」「虫歯菌」「砂糖の摂取」「時間」の4つがあります。虫歯を作るこれらの要素のバランスが崩れた時に虫歯が発生します。

虫歯の原因菌(ミュータンス菌)はお口の中で砂糖を分解して粘着性のある物質をつくり、歯の表面に付着します。そこで増殖し、さらに他の細菌や食物などを取り込んで塊(かたまり)となります。

この細菌の塊のことを「プラーク」、あるいは「歯垢」といいます。このプラークが長い間取り除かれないまま歯の表面に残っていると、虫歯の原因菌が出す酸が溜まってしまいます。その酸が歯を溶かし、虫歯を進行させてしまうのです。

虫歯の進行

虫歯は急に進行するのではなく、長い年月をかけて徐々に進行をしていきます。

ごく初期の段階を過ぎてしまうと、悪化の一途をたどります。

歯は一度悪くなってしまうと、元の状態には戻らないという認識が大切です。

歯科医院では、虫歯の進行状況に合わせてて、それぞれ「CO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4」という記号で虫歯の進行状態を表現していきます。

ごく初期の虫歯でも見逃しません!

レーザー光で歯を傷付けずに虫歯発見! 初期虫歯診断器「ダイアグノデント」

ダイアグノデント

当院では、レーザーの反射光を読み取ることで、高い精度で虫歯を発見できる「ダイアグノデント」を取り入れています。この機器は、レーザー光により優れた精度でわずかな歯質変化(むし歯)を検知します。探針(先のとがった針状の器具)による触診のように歯質を痛めることが無く、安全で無痛的に測定できます。

根管治療

歯にむし歯ができると痛みを感じてきます。これは歯の中の歯髄(しずい)と呼ばれる部分に、神経が通っているからです。

歯髄には神経と血管が通っており、歯に栄養を与えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反応を伝達するなど重要な役割があります。

Before

After

Before

After

口腔外科

口腔外科という言葉は耳慣れないかもしれませんが、親知らずの抜歯や口の中のできもの(腫瘍)の切除術などを行う外科治療のことを言います。また、外科だけを扱う科ではなく、顎や口腔内に起こるさまざまな病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

当院では親知らずの抜歯をはじめ、さまざまな口腔外科治療を行っています。難症例の場合は、口腔外科へ在籍していた人脈を生かし、大学病院や口腔外科専門の歯科医院をご紹介しますので、お困りの方はぜひご相談下さい。

親知らず

生えきっていない親知らずが時々腫れたり痛んだり、また親知らずが横にはえていて、手前の歯がむし歯になっている。聞けば、大学病院でないと抜けないといわれて、どうしようかと悩んでいる。親知らずは抜きたいけど、怖いし、また知人からはとてもつらいとおどかされるし心配。そんな悩みで困ってはいませんか?そんな悩みをお持ちの方は、一度ご相談ください。

外傷で「歯が折れた」「歯が抜けた」場合はこちらをクリック

四條畷・大東で予防歯科をお探しの方は一度、当歯医者へご相談下さい。